2017年2月3日金曜日

季節の変わり目/春が来る・・・\(^o^*)/

朝から春の日差しが(暦的には1日早いですが)が降り注ぐ天気に
これで・・・強い風か吹いてなければ・・・ポカポカ陽気では
昨日よりも・・・今日の方が風は強めのような-気が・・・
ただー身を切るような北風ではなく しいて言えば・・・春一番風の風です
まだまだ-春一番には 気が早いですが 日一日と暖かさを増していくのですね
いつもの道/通り道  迷い道・・・角を曲がれば   2017年2月3日 美濃の町へ
今日は「節分」・・・明日は春立です・・・が ここ数年・・・豆まきもしたことがないですが
何時の頃からか・・・「恵方まき」がもてはやされていますか
この慣わして・・・おじさんの記憶では関西の習慣では・・・
巻き寿司を今年の恵方の方向(今年は北北西)に向かい・・・無言で巻き寿司を丸かじりをするーおじさんの小さい頃は・・・そんな習慣もなかったです・・・豆撒きをしたあとに 自分の年の数だけ・・・食べたり/恵方の川に豆を流す・・・そんなことは聞いたことがありますが
習慣も・・・少しずつ変わっていくことに・・・意義があるのかな・・・
迷い道・・・美濃市うだつの上がる町へ
    としのかず まめをたべるの たいへんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿