2021年7月6日火曜日

梅雨曇り-雨も休止状態//雨雲迫り( ^ω^)・・・😂😅😆

7月に入ってからのはっきりしない天候が-続きます

先日4日-土曜日//久しぶりの青空と強い日差しが差す日に

その前の日くらいから-東海地方には大雨の注意勧告がでていました-が

ここらでは-大雨の気配もなく//雨が降ったりやんだり-曇り空が続いていました

そんな矢先に-熱海では//大雨のために-土石流のために 建物の倒壊-不明者多数

土砂崩れ・土石流の原因とされている//廃材・盛り土が-大雨の影響で土砂崩れ

それだけを-テレビなどで言われてますが//その周辺に-太陽光パネルが設置されて

そのパネルに降った雨が-大量に大地へ//その水が-地下に吸い込んでくれれば??❓

数年前から-森林伐採//そのために-保水効果が減少し始め-今回の結果になったのか?❓

おかげさんで-ここらは大雨の影響もなく//そんな情報をのんびりと見ていますが

自宅付近には-山などがないので-それだけが安心ですが

ただ-川が周辺に数本ありますし//数十年前に-氾濫してかなりの被害が出てますから

大きな雨雲が-この後数時間後に//ここらを覆うとか-まだまだ-余談許さず-です

本日は仕事休み-空の色は鉛色//いつ雨が降り出すわからないような-天候

何処かに出かけるには-天気悪し//天候のためか-蒸し暑いし-で

家の中で-ゴロゴロするに限ります//明日は-朝から雨とか-雨具いりますね

 あまぐもも ひとやすみかも そらのいろ

0 件のコメント:

コメントを投稿