2015年7月13日月曜日

蒸し暑いよ・・・エアコンは早いかな・・・

昨日までの晴れた空 青空が・・・何処に行ったのか 曇り始めてパラパラと小雨も かと思えば日差しが出てきたりと 可笑しな天気ですね それにつけても蒸し暑いよ
台風も近づいていることだしで 南風が湿った空気を運んで来るのかな 何もしてなくてもジットとへんな汗が出てくるような 朝からエアコンを付けるのはね・・・それでもここ二・三日は夕方4時過ぎにエアコンを付けて 部屋を冷やすようにしていますが つけていても6時過ぎにはしています そうしないとね おじさん身体が冷えるのよ 去年からエアコンに関して身体の方がついて行かない時がありまして 夕方から夜にかけて長時間エアコンに当たっていると身体が・・・そんな訳でして おじさんエコ方の身体になりました・・・
盆の初日】・・・夕方先祖を迎える為に 芋殻 麻幹(おがら)などを門口で燃やして 煙を焚く 月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある
おじさんちは 月遅れのお盆(8月13日-16日)でやっているのですが 以前はおじさんの仕事の関係で 家族・兄弟と一緒にお盆は出来ませんでしたが 去年は久しぶりにお盆の行事に参加できました 今年も多分参加できるのでは
それだけおじさんも歳を重ねたのかもしれませんね 若かった頃はお盆も何も関係なく 連休と言うことで遊びに行ったものですが 今はね そんな気もなく・元気もないかな
おじさんちのお盆の行事も あと一ヶ月ありますからね それなりに考えますか 
雲が出てきて「こんにちは」 日差しもなくて・・・昨日までの晴れた日が 今日は曇り時々晴れ間もアルデヨ・・・蒸し暑いよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿