2017年6月27日火曜日

はすの開花の音/聞いたことありますか・・・???

今日の写真  2017年6月27日  愛知県/津島市周辺  お寺の-境内
梅雨の雨まの・・・少し蒸し暑い日に
夏の日差しも降り注ぎつつあり-温度も昨日よりも低目とか・・・蒸し暑い分-つらいかな
そんな・・・休みの日は涼しい部屋の片隅で-昼寝でもすれば・・・いいのに
はす」て咲くときに・・・ポコンと言うとか/言わないとか
小さな池で・・・「はす」が密集しているところで-朝早くから・・・うるさいでしょうね
あっちで「ぽこん」-こっちで「ポコン」とうるさいうるさい
今日の写真  2017年6月27日  愛知県/津島市周辺  お寺の-境内
開花音を聞けば 悟りが開ける地獄に落ちず成仏できる」・・・そんな言い伝えが
そんなことから・・・はすの開花音を聞くことで・・・極楽浄土への信仰が・・・
つぼみ自体も大きいですから・・・開花の時に「ぽこん」「ぽこ」・・・なっても不思議ではないかな
それにしても・・・蒸し暑い日になりましたが
こんな日は〔熱中症〕の病状を訴える人が・・・多くなるみたいです
明日は・・・雨とか 「熱中症」に気をつけて・・・水分補給を
    あさつゆに ひかりをうけし はすのおと

0 件のコメント:

コメントを投稿