2016年1月27日水曜日

七つの子/赤とんぼ・・・事件です・・・v^0^;

♪「赤い靴はいてた 女の子 異人さんにつれられて 行ったちゃった」♪ ♪「青い目をした お人形はアメリカ生まれの セルロイ」♪ 童謡「赤い靴」「青い眼の人形」に隠された秘密とは? 横浜でTVレーポーターの女性と会社員の男性が殺された 二つの事件の接点を求め 名探偵浅見光彦の推理が 横浜を舞台に冴える
別段 浅見光彦シリーズを語るつもりはない この小説の大きな鍵になっている「赤い靴」「青い目の人形」を作詞した「野口雨情」が 1945(昭和20)年1月27日に亡くなった日 「雨情忌」しても知られている・・・「雨降りお月さん」「十五夜お月さん」「しゃぽんだま」「証城寺の狸囃子」などなど おじさんが小学校の頃 音楽の時間に習った童謡が ときどき 仕事帰りの車の中で 夕日を見ながら♪「からすなぜ泣くの からすは山に・・・・」などと 口ずさむ事があります・・・懐かしい思い出ですわ・・・v^_^;
今日の朝は 昨日より暖かく感じました 日中も風もなく 時折日差しが有りと暖かく過ごしました 車で移動していても ヒーターを入れようか/止めようかと悩んでいましたが ヒーターのスイッチを切り 外気が入るようして その熱で暖かいくらいでしたが 何時もよりベストを一枚余分に着込んできた分 汗がお腹周りに薄と・・・明日から天気も下り坂とか・・・寒気が入ってないので・・・雪の心配はないかな・・・雨か・・・~_~; 
そう言えば・・・♪「夕焼け小焼けのあかとんぼ」♪ これて 誰が作詞/作曲したの おじさんも「七つの子」と「赤とんぼ」が交錯か・・・「赤とんぼ殺人事件」・・・かな

0 件のコメント:

コメントを投稿