2016年1月10日日曜日

からし明太子(^◇^)食べ方は・・・^^v

明太子の日】・・・福岡の食品会社・ふくやが制定
1949(昭和24)年のこの日 前年りふくやの創業以来研究重ねてきた[明太子]を始めて店頭に並べ 福岡名産「からし明太子」が誕生した 明太子は助惣鱈[すけそうだら](介党鱈)の卵[鱈子](たらこ)の塩辛で 元々は朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜だった これを日本人の口に合うように味附けして からし明太子が作り上げられた・・・そんだけ
おじさんも ものすごく若いときに・・・一時期 福岡・博多に住んでいた時期が と言っても3ヶ月くらいでしたが ですからその時くらいから「ふくやのからし明太子」は知っていましたが 特別 好きだよと言う事もなく過ごしていましたが おじさん辛い物が苦手で カレーの辛口は駄目 中辛はと言うと メーカーに寄って辛さが中途半端に辛いとかありますかね おじさんンちのカレーメーカーはいつも同じものを使いますわな・・・からし明太子は辛いものの中でも食べられる物の一つかな 食べるときは「ちくわ」「きゅうり」「かまぼこ」に載せて食べるのが定番になっていますわな この食べ方がおじさん一番好きですわな そうすれば余り辛さを感じませんしね・・・子供の様なおじさんです
                             ↑2015年1月10日撮影
  日の照れば雪山のいよいよ白し (種田山頭火 /総集編)
去年は今頃は 山にも薄らと雪が有りましたが 遠くの山には雪が見えますが 今年は雪の気配もないままですわな 今日は昼前は日差しが暖かく 強い風か吹いてましたが 北風のような冷たさは 昼からは曇り始めたのですが やはり そんなに寒さを感じる事も〜〜〜なくかな・・・仕事の帰り 山に白い雲がかかっていましたが 雪には成らないかも 長期予報でも平年より暖かい日が続くみたいですね・・・冬は何処へ
  きたかぜも ふかぬままに はながさく

0 件のコメント:

コメントを投稿