2016年9月1日木曜日

ここらは・台風の影響はないけど/防災の日です・・・m(._.;)m

9月最初の日も・・・晴れ・・・吹く風に涼しさが混じったような-穏やかな風か-日差しはあいもかわらず/強めカナ 東北/北海道の台風の影響も-何処吹く風かな
防災の日』・・・伊勢湾台風襲来した翌年の1960年に閣議決定
1923年9月1日午前11時58分関東大震災が発生 その為-各地で防災訓練が行われている・・・『防災用具点検の日』にもなっているみたいです
当然-関東大震災はおじさんの生まれる 遥か昔ですし 伊勢湾台風も微かに記憶の断片に有るくらいで よく覚えてはいませんが・・・テレビなどで繰り返し放映されて それが記憶に刷り込まれている-そんな感じですね 9・10月は台風シーズンです もう一度・・・おじさん達も『防災』を改めて考える いい機会かもしれません・・・
    ちょっと・・・『おじさん写真館』-今日の数枚・・・防災には
     つきかわり かわらぬあつさ つづくひび

0 件のコメント:

コメントを投稿