2016年12月10日土曜日

暮来月(きれこつき)/最古のパワーありがたき・・・(  ̄▽ ̄)

晴れ間はあったものの・・・風か強い/冷たい・・・寒い一日でした
車での移動中は・・・それなり温かいものの
やはり・・・外はね・・・冷たい風で-身がちじみ・・・そうで-ワ
最強最古のパワーを秘めた古代太陽暦-金山巨石群
-イギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッド建築に代表される古代の巨石建造物 岐阜県・南飛騨の山間部で発見された巨石群が縄文時代の天文観測所(主に太陽観測所)であったことが解明されつつあります 現在人の想像をはるかに超えた古代人の叡智が 今もこの地で静かに時を刻み続けます-金山巨石群パンフレットから抜粋
岩屋岩陰遺跡巨石群」・・・冬至の頃の観測/春分・秋分の頃の(沈む太陽光)の観測がされていた様です・・・鎌倉時代のヒヒ退治伝説も残っているみたいですが
↑「線刻石のある巨石群」・・・巨石にしるしをつけて/冬至冬至の光の差し込む位置を書いたみたいです・・・上の写真の石と石の間に光が差す光景は雄大でしょうね
現代の大きな建築物のすぐ近くに・・・古代の巨石群 現在と過去を旅した おじさんです
   いにしえの ものにふれたる たびじかな

0 件のコメント:

コメントを投稿