2016年12月21日水曜日

かぼちゃを/なんきんと呼ぼうよ-んがつく・・・\(^o^;)/

朝から・・・暖かい日になりましたね
それでも・・・朝-仕事に出かけるときには・・・それなりの冬装備を・・・
日中には・・・筍の皮をはぐように-服を一枚/一枚と・・・
おじさん・・・寒さに弱いのか-重ね着が多いので・・・こんな暖かい日は-大変なんです
12月21日・・・『冬至』です-ネ
今日・・・「かぼちゃ」食べましたか・・・おじさんは 朝ごはんのおかずが「かぼちゃ」
ついでに・・・晩御飯のおかずも・・・「かぼちゃ」でした
では・・・なぜ 『冬至』の日に「かぼちゃ」を食べるのか???
冬至は 一年でもっとも太陽の力が弱くなり 以降は再び太陽の力が強くなり始める これを『一陽来復』と言って この日を境に運が上向きに・・・
さらに・・・運をよくするために『ん』のつく物を食べる
去年も書きましたが・・・「かぼちゃ」は「南瓜(な)」と呼ばれ 『ん』が二つ
本来は夏野菜-南方から入ってきて・・・と言うことで
夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるみたいです・・・
今年も「ん」が二つつく物を朝から食べましたから・・・ね
来年は・・・いい年になるかな---去年も食べたけども・・ネ
   なんきんを たべてすごすかよ ことしもね

0 件のコメント:

コメントを投稿