2019年1月8日火曜日

七草がゆ-おじさんちでは/おかゆさん( ^ω^)・・・v\(*Y*;)/fr

朝から--はっきりしない天気-が 日中は--ときおりの--晴れ間も-あり
仕事始めは--昨日からですが 今日から--本格的に--始動開始--かも
美濃加茂まで--久しぶりに仕事で--出かけましたが
その途中--と-言うか 途中の国道は--トラックと営業用の--車が
昨日の--車の少なさ そんな風に--思って 行きましたが-残念
この混みぐわいが--通常/日常の風景 思い出すもで--ちょっと-時間が
まだまだ--頭と身体は--正月休みのまま-かもしれません-ね
そろそろ--日常の生活モードに--戻さないと
そんなことを--フト--考えた おじさんです
    にちじょうに もどりしくるま れつをなし
正月七日--七草がゆ 食べましたか スーパーに七草が売られいますが
おふくろが--台所に立っていたころは--七草がゆを作っていました
と--言うか おじさんちでは--粥を 「おかいさん」て--言ってましたが
これは--おふくろ/おやじが--和歌山出身ですから 
和歌山では--「おかいさん」と 言うのですかね それも--茶粥をよく作っていました
松の内も--おわり 本格的に--2019年が--始動し始めます

0 件のコメント:

コメントを投稿