2017年1月25日水曜日

東風吹かば/春はもうすぐ・・・m(^o^;)m

風もなく・・・空気の冷たさも-昨日ほどの寒さもないし
穏やかな・・・日になったのでは-ないですかね 気温と天気的には
ちょっと前の思い出探し    2015年1月25日  この日も金華山が薄らと/飛行機雲も・・・
左遷の日』・・・901延喜元この日 右大臣菅原道真が後醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された-道真の才能を妬む左大臣藤原時平策略で筑紫国に流罪された
都の自宅を出立する際に 咲いている梅をみて
東風こち吹かば匂い送来おこせよ梅の花 あるじ無しとて春を忘るな」 と詠み
その菅原邸から大宰府まで一夜にして飛び そこに根づいた大宰府天満宮/飛び梅」の伝説に 2年後903延喜3年2月25日無念の思いを抱きながら亡くなった
2015年1月25日-撮影
この梅は・・・けして一夜のうちにど何処かに飛びことはないですが
梅のつぼみがチラホラと・・・もあと少しで-春ですか-ね 
   あかいくつ にわにならべて はるをまつ

0 件のコメント:

コメントを投稿