2015年5月3日日曜日

ときには/おじさんも真面目に・・・!!

本日も晴天かな 雲はあれどその奥には青空らしき空が広がっています
起きて窓を開けたときには 昨日と変わらずに暑そうと思ったのですが さにあらず 用事で9時前に出かけまして 車の窓を開けて走ると つめたす風が室内に入ってきた次第で 昨日よりも涼しくなるかなと思いながら 車を走らせましたよ 
目的地の直ぐ近くの川を渡る感じで こいのぼりが上がっていました 以前 板取のほうで やはり 両岸からこいのぼりをつるしていたのを見たことがありますが 久しぶりにこんな光景を見ましたね ちょっとこいのぼりが見にくいですが
帰ってきて 恒例の散歩に出かけましたが やはり暑い 日差しは強いですが 昨日ほどの歩いていても「ハアハア」と言う事もなく 水分補給の方も何時もより少なめでした 明日は天気が下り坂とか言ってますが さてさてどうなることやら
【憲法記念日】・・・1947年のこの日に日本憲法が施行したのを記念して 1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された・・・国民の祝日
日本国憲法は1946年11月3日に公布され 半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された 前文と11章103条の本文で構成され 「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている
こんな日ですから 憲法9条の意味・集団自衛権の行使などなど 今 起こりつつある事柄を考える日であっていいかな 今日のおじさん 少しまじめに色々と考えますね
何時までも 大空にこいのぼりが泳ぐ日が続きますように

0 件のコメント:

コメントを投稿