2015年5月4日月曜日

連休の中休み・・・!!

【今日は何の日】・・・みどりの日ですよ 先日書いたとおり以前は4月29日が「みどりの日」でしたが 4月29日が「昭和の日」になりまして 5月3日「憲法記念日」と5月5日「こどもの日」の間の6日を「みどりの日」にしたと言う事らしいですが
もっと早くやってくれと言う事ですよ おじさんの子どもの頃は5月の休みは飛び石で 平日の間に休みが 休みの間に平日がということがあって 学校に行くのがイヤでしたね 4日が日曜日だと 飛び上がって喜びましたが 3連休ですからねめったとないことですから あの頃の子ども達は大喜びでしたが 今の子ども達は 5月3日〜5月5日は連休が当たり前と思っているのでは 学校でもうまいぐわいに曜日が合えば 今年みたいに5月2日〜5月6日までの6連休があるのでいすからね おじさんたちの小中学校の時では考えられことですよ 早く生まれすぎたのですかね もう一度小中学校に戻りたい(勉強は嫌いですが)いま その時代に戻れたら楽しいかも知れませんね
【コロッケの日】・・・コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定
五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合わせ 今も昔も 子ども達に人気ではないですね おじさんも好きで 買い物に行くと買ってくる物の一つです 昨日の晩御飯のおかずに食べましたよ「ピーフコロッケ」を二つ美味しかったですね
本日は久しぶりの雨 おじさんが起きた時は雨が上がっていましたが 9時過ぎくらいから また 降り出したみたいです 温度の方も今日は低めで21度まで上がるか上がらないか出そうですが よく雨が降ってますよ と言う事で本日三歩は出かけられず 恒例の買い物に雨の中行ってきました 祭日と言う事でお客さんが多いかと思いましたが 思ったほど混雑もなく買い物が出来ました(「コロッケ」は買ってませんから)
連休の中休み 丁度いい雨かも知れませんね 明日からまた晴れるみたいですが

0 件のコメント:

コメントを投稿