2017年4月5日水曜日

春はあけぼの/よりも-春眠・・・(^o^;/"

2017年4月5日   岐阜/おじさンちの近所   芝桜咲いたよ
朝から春らしい陽気・・・暖かい日になる予感
その予感が・・・大当たり 暖かい日になりました・・・昼からは雲が出始めましたが
風もなく・・・穏やかな日が続きます・・・
桜も三分咲きから・・・大きく花びらを広げようと―しています
今週は末まで・・・桜の花びらから―目が離せません
ちょっと前の思いで探し  2015年4月5日  近所を三歩-桜散る
春はあけぼの やうやう白くなりやく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる
とー枕草子の中でせ清少納言が・・・春は明け方は だんだん白くなってゆく山際 少し明るくなって 紫がかった雲が細くたなびいているのがいい・・・と-表現しています
四季の中で・・・夏は夜がいい 月が輝いている時間帯はもっといい 秋は夕暮れがいい 夕日が落ちてきて山の端がいい 冬は早朝がいい 雪が降っているときはいいよ
と言ってます・・・今日の明け方は-昨日の明け方 紫だちたる雲が細くたなびいていた-のかな
      あけぼのを みられずわれは ばくすいか

0 件のコメント:

コメントを投稿