2015年10月28日水曜日

災害はΣ( ̄ロ ̄lll)忘れたコロニ

昼前は曇り 雲が空を覆ってヒョツトしたら雨が・・・何の事は内・・・直ぐに天候が回復 日差しが雲の隙間から差しはじめ 今日も暑くなる予感が それに反しまして 風が出てきましたよ 先日の風の強さほどでないものの それなりに強かったですね 日差しが有って風ですから 余り寒くもなく一日を過ごす事ができましたが
岐阜県地震防災の日】・・・「岐阜県地震防災推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定  1891(明治24)年のこの日 岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し 岐阜県下に甚大被害をもたらした・・・・根尾のほう(薄墨桜に行く道すがら)に根尾谷断層が見られる「地震断層観察館・体験館」があり 根尾断層がまじかで見られますね なんと この断層は国指定の天然記念物にしてされているみたいです
おじさんも1・2回行きましたが 確かに凄いものです 根尾の村々を車で走っていると 断層らしきものが 突如として現れたりしますね ちょっと見は段々畑風ですから わかりにくいかもしれませんが これから 紅葉の季節 山を愛でながら百年以上前の災害を 今一度考えて見るのも 必要なときかもしれません・・・転ばぬ先の杖かな・・・
     ときながれ いまはしずかな いのぐちか

0 件のコメント:

コメントを投稿