2015年10月10日土曜日

今日が「体育の日」(o⌒∇⌒o)

今日も朝からはっきりしない曇り空ですね 天気予報では今日・明日は余り天気のほうはよくないとの事 おじさんのちの方では 夕方から雨が その雨も明日の昼前まで続くみたいですが 今日から3連休の人も多いと思いますが 初日が曇り空だったり雨だったりするとテンションが下がりますね でも 晴れるいいな
10月10日 この日は過去の天気関係の統計で 雨の日が少なく晴れる確立が高いと言うことで 1964年(昭和41年) 今から51年前にアジア初の「東京オリンピック大会」が開催されました 開会式は おじさんが小学校の時で 確か土曜日だったと思います 当時(今でもあるのかな週番という係りが会って)開会式までに家に帰れない児童の為に 講堂(体育館なんて言う 大層な建物がなかったのでね)にテレビを設置して 校長先生たちと開会式を見た記憶がありますね 確か「アポロ11号」の月面着陸も校長室でみましたが そんな事をフト考えた日です 以前10月10日「体育の日」として祭日でしたが 今はその記念の日に関係なく 連休を作る為に移動していく その日が大切な記念日なのに 忘れられていくのかと 寂しさを感じるおじさんです 
          おじさんぽ これもりっぱな うんどうよ   

0 件のコメント:

コメントを投稿