2015年11月12日木曜日

残るもの(´・ω・`)/~~残すMono

本日も晴天 日差しのあるのがありがたく感じる日々です 立冬も過ぎて暦の上では冬ですわな 朝晩は冬の訪れを感じさせられつつありますが 昼間と朝晩の温度の差が大きくなり始めて アァー 冬の足音を聞きはじめたるこの頃です
「中山道/鵜沼宿」の思いを書きましたが 以前 やはり仕事で「中山道/美濃赤坂宿」を歩いて廻ったことがありまして 仕事で廻ったのでね ゆっくり/のんびりとは行きませんが それでも 車で走り抜けるのではなく 自分の足でその場所を歩くことがいいんですよね 【美濃路追分 赤坂宿東の使途者場跡・赤坂湊跡・四つ辻にある「赤坂宿碑」と「谷汲街道道標」伝デン】と 各HP等に書かれています ここは国道から離れていますが バイパスが近くに走り 交通の要所でも在るのですが 街並みは「鵜沼宿」よりも 趣を感じさせます 少し街並みを外れると 昔つくりの蔵のある家 細い路地が・・・おじさんが行ったのが冬場でしたから 伊吹颪が冷たく 小雪もちらつく寒い日でした こんなところもあるのね と思った場所の一つになり 改めて訪れた街並みでもあります 今から4年前くらいでした 今でも「美濃赤坂宿」と聞くと あの時の寒さと小雪チラツク風景を思い出します・・・今年は雪の降るのが早いのかな それとも平年並み
    いにしえの おもいわずかに のこるまち

0 件のコメント:

コメントを投稿