2017年5月4日木曜日

あと少し/残りの休み指で折る・・・/0\/

ちょっと前の思いで探し  2016年5月6日  岐阜市/西郷付近  突然の雨に打たれて
連休-後半も2日過ぎて・・・長いと思った休みも 残すところ3日・・・
5月に入ってからの連休・・・暑い日が続いています-今日も暑いし・・・
うすえんどうの日』・・・エンドウ豆の一種うすえんどうの収穫量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定5月上旬が収穫のピークで 「みどりの日」にちなんで
先日も・・・「道の駅/織部の里」でうすえんどうではないですが-普通のエンドウを買ってきて
近所に鶏の養鶏場がありまして・・・そこで-売っている卵が市販のLよりも大きめで-値段ヨシ
エンドウとその卵を使って・・・「えんどうの卵とじ」を美味しくいただきました
ちょっと前の思いで探し  2015年5月4日  岐阜市/川部付近  三歩道で-見つけた
「どくだみ」の花は綺麗ですが・・・手に付いたときのにおいがね
「どくだみ」は葉っぱを乾して・・・お茶葉として飲むと
体内の毒素が取れるとか・・・ほんとかどうか知りませんが
以前・・・そんな事を聞いたことがあります-それと-風予防になるとか
どくだみ茶・・・として 市販されています
以前・・・飲んだことがありますが ちょっと飲みにくいかな・・・
もうすぐ・・・八十八夜じゃないですかね・・・新茶の季節かな-もうすぐ
          はなさきて みどりははえし さつきばれ

0 件のコメント:

コメントを投稿