2019年8月20日火曜日

夏休み-残り僅か/気がせいて( ^ω^)・・・g\(*U*)/fr

朝方の激しい雨の音で--目が覚め
窓を外を見ると--雨音の通り 地面を濡らしていました
窓の下を通る--車も 激しく--水しぶきをあげながらの走行を
そんな雨が--一日は無理としても 昼頃までは続くかと--安堵のしましたが
何のこともなく--2~3時間で雨もあがり 日差しはないものの-蒸し暑い日に
8月も半ば過ぎですね--お盆休みも終わり
忙しく--しているわけではなく いつもの--おじさんペースで過ごしているのですが
8月-はや-20日 夏休みも--早いところでは 25日くらいまで--では
とくに-去年/今年にかけて エアコンを完備している学校が多くなりましたから
おじさんのころは--エアコンなんて 学校に完備することなど-考えもしないし
各家庭に--エアコン(クーラー)があるところなど ほぼ--皆無でしたが
暖房に関しては--小学校は コクスを入れて燃やす-達磨ストーブはありましたが
中学校は--暖房設備はありませんでしたし いわんや-冷房設備など--ナイナイ
おじさんの小学校/中学校の頃は--夏でも 窓を全開にして--暑さも気にも留めずに
夏休みは--日中の暑い盛りでも 遊びに行ったり--プールで泳いだり
元気いっぱいに--走り回っていましたが 今は--日中に子供たちを見ませんね
涼しい--エアコンのよく効いた部屋で 遊んでいるのでは--それが今風です--ね
    なつやすみ ひにちかぞえて しゅくだいし

0 件のコメント:

コメントを投稿