2015年4月2日木曜日

日本で始めて「図書館」が出来た日・・・!!

昨日の雨も上がり(何時上がったかわからないな)本日はくもりそ太陽の日差しがあるような まるでおじさんみたいにハッキリしない天気ですが
明日からまた天気が悪くなるような事を言ってますから今日のこのくらいの天気は良しとしますか 朝起きぬけは少し肌寒いような 今でも少し肌寒いですが 三歩の際も何を着ていけばいいのか 本日も悩みまして 結局 歩いていれば暑くなるよなんて軽く考え 何時ものようにポロシャツにベスト(この頃と言うより これしかもってないのかとつこまれそうです)これしか無いと言うのではないんですよ この格好が何も考えずに着れるからかな ナンテ
マァ確かに三歩時は薄着でも気になることもなく歩いてきました 櫻か綺麗ですね 昨日の雨で散らないかと心配しましたが 綺麗に咲いてます・・・て言うか・・・満開です

【図書館開設記念日】・・・1872(明治5)年のこの日 東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館(シュジュクカン)が開設された <図書館記念日は4月30日>です
おじさんの好きな「図書館」が日本で始めて開設された日なんですね昨日「図書館」に行ってきました 今回は「宮部みゆき」「海堂尊」の二冊を借りてきまして 「宮部みゆき」の作品は面白いのですが 結構難しいと言うのがおじさんの感想かな それとジャンルが広い「時代物」のミステリー「現在物」ミステリー/推理小説などなど 「海堂尊」は医学を主題にしたミステリーなどを書いてますが おじさんが始めて呼んだ「チーム・バチスタの栄光」での田口と白鳥の掛け合い漫才に大笑いして それ以降詠むようになりました
と言う事でこの二冊を今月の16日までに読まなくては···宮部みゆきの作品 厚いよ


今年もお母さんが丹精こめた「芝櫻」が綺麗に咲きつつあります まだまだ 畑一面と言うわけには行きませんが それでも綺麗に咲きましたね これから この道を散歩するのが楽しみになりまし この対面には櫻が満開です・・・なんにしても・・・春は・・・心ウキウキです

0 件のコメント:

コメントを投稿