2015年4月1日水曜日

新年度が始まりましたが・・・!!

朝から雨 これは天気予報通りの事で ジャ予報通りならば夕方近くには雨が上がるのかな?? 温度の方も昨日に比べると低めみたいですが 過ごしやすい温度です

今日から4月 新たに月が替わるだけの事だけども 12月から1月・3月から4月の月替わりは特別な思い入れがありますね
例えば12月から1月は 一年の締めくくりから新たな1年の始まり 心ウキウキ新たなる1年に思いを馳せます 3月から4月も同じ様に新しく気持ちを高ぶらせる何かがあるのですよ
例えば おじさんの若かりし見頃 今から何十年も前ですが 3月が一つの区切りの月でしたね 学校がそうですが3月で学年の最終月であり 4月から心新たに新学年が始まる
おじさんも何十年前に卒業して社会人になりましたが それでも3月から4月へ年度末から新たな年度と 今でも特別な気持ちが有りますね
【名鉄市内線】・・・岐阜駅前から忠節駅まで および徹明町駅から長良北町線 忠節駅から揖斐駅そして谷汲駅まで結んでいた名古屋鉄道(名鉄)の軌道線が2006年4月1日に全線が廃止された(その前の日まで走っていて 月が替わると同時になくなった路線て不思議)
揖斐線に関しては書いたと思いますが おじさんの学生時代に通学に使っていた路線です 廃止になっても 今もその軌道は残っています 鉄橋とレールはなくなりましたがおじさんの懐かしい思い出の中に電車もレールも鉄橋も残っていますよ


路線は廃止されても 軌道は残るものですね おじさんが学生時代そして社会人になり40代・50代まで確かにあったものは 今は寂しい姿に「つわものどものゆめのあと」
ぜも 形だけは今でも残っていますから 寂しくなれば見に行く事も出来ますよ
新しい年度になってもおじさんは生活・日々の時間は変わりなく のほほと過ぎていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿