2016年2月16日火曜日

途中下車/それも楽しき旅となり・・・d(^_^);

朝方から雪がチラチラ降っていたみたい・・・朝の情報番組で岐阜市内の様子を見て 初めて気がついた次第ですわ・・・休みと言うことで 別段気にすることもないですが
樽見鉄道/美江寺駅から歩いて数分・・・「中仙道/美江寺宿」中仙道55番目の宿場(中仙道六十九次)現在は岐阜県瑞穂市美江寺に・・・「美江寺」という名は 「美しき長江のごとくあれ」と祈念されて美江寺という寺院が建てられた事に始まる 719(養老3)年 創建の十一面観音を本尊とした寺院・・・・神社内に建てられた・・・美江寺宿碑
樽見鉄道「美江寺」駅から 徒歩数分で宿場跡を散策できそうですね 広重が書いた絵のような 茅葺屋根/竹薮はなくなりましたが 今でも柿は名産地でもあります・・・富有柿で有名ですよね/以前にも書いた様に 柿は身体に良いとされている果物です・・・歩いてみると 宿場の面影を残した街道です・・・旅人との替わりに車が往来してます

       昔の旅人は 長い道のりを歩いたのでしょうね おじさんには無理かな・・・
    ひとかげも とだえたまちに かげがのび

0 件のコメント:

コメントを投稿