2016年2月19日金曜日

はるあさし/春眠にはまだ早い・・・V(^_^)+;


暖かな日でした・・・花粉症の人には最悪な日では・・・日差しに暖かさが力強さを感じる日の光 このまま春に突入しないのが・・・この時期らしいところでしょうかね・・・それにしても 今日は暖かい日でした 上着をぬいで車を運転している人とか 歩いている人も春の装いで・・・お出かけですかね・・・おじさんも春の装いで・・・出かけますか
養老鉄道/養老線揖斐編ですかね・・・大垣駅から室/北大垣/東赤坂広神戸/北神戸を通過すると 次の乗車駅は『池野』駅・・・岐阜県揖斐郡池田町池野/相対2面2線のホームを持つ行違い可能な地上駅 下り方ホーム側に駅舎が設けられているが 現在は駅員無配置駅となっている 駅舎反対側の上りホームへの移動は 現在は上りホーム側からも出入りが可能に・・・上りホーム側に無料の駐車場があります
1913(大正2)年7月31日:養老鉄道(旧)養老-池野間開通時に 終着駅として開業/1922(大正11)年6月13日:合併より揖斐川電気の駅になる・・・それ以降・・・合併による伊勢電気鉄道/参宮急行鉄道/関西急行鉄道/近畿日本鉄道・・・各会社の駅になる・・・2007(平成19)年10月1日:近畿日本鉄道から経営分離に伴い 養老鉄道(新)の駅になる※昭和の終わり頃に駅舎の建替え/以前は木造の駅舎だった 
揖斐方面から大垣方面を移す/向かって左側が上り大垣行きホーム/右側が下り揖斐行きホーム・・・行違い可能な駅ですわな・・・駅舎もそれなりの建物です
揖斐方面からの上り電車・・・おじさんも車をここの駐車場に置いて 電車に乗ろうかと準備をしましたが 車に乗りなれている者には 電車の待ち時間が辛くて・・・結局止め・・・揖斐駅までは車移動で行って来ました・・・根性ないんですわ
     はるあさし ひざしあびたり ねむりさめ

0 件のコメント:

コメントを投稿