2016年2月1日月曜日

二月・きさらぎ・・・くもりぞら・・・v(^_^);

今年もはや2月ですね・・・早いですが 曇り空で2月始まりました 暖かい分ヨシかな 曇り空を見上げながら 何時雨が降り出すか心配でしたが 何とか持ちましたね
 【二月礼者〔にがつれいじゃ〕】・・・正月に年初回りをできなかった人が 2月1日に回礼にまわる風習
 【重ね正月・一夜正月】・・・数え年では正月に年齢が変わるが この日は正月最後の1日であることから 2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ 早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていた
昨日/今日・・・一月から二月に変わったね・・・ではなく・・・その土地土地に今なお引き継がれている風習があるのですね・・・そう言えば 旧正月ていっだけ 2月8日みたいですね【旧正月・春節】・・・旧暦ま正月 中華圏で最も重要とされる祝祭日 新暦の正月に比べ盛大に祝賀され 中国や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている・・・・これは新暦でやっている日本でも同じかな

去年の2月1日・・・梅はまだつぼみも固さうですが おじさんが仕事帰りに見た「紅梅」は咲き始めていました 写真を撮ろうかと思っているうちにね 通り過ぎてしまいました やはり これは撮りたいと思ったら 車を止めて実行に移さないね
 大盃の梅の花を飲む(冬村新婚宴) 〔種田山頭火 /総集編・昭和八年〕
   ひざしなき はなもこごえる きさらぎか
  

0 件のコメント:

コメントを投稿