2016年3月12日土曜日

日差しあり/風なし・・・はるみたい・・・m(._.)m

晴れましたね・・・花粉症の人は/今日大変だったのでは・・・昨日のように風もなく 穏やかな暖かい日でした・・・布団も干せたし/洗濯物も良く乾きました
関ヶ原合戦』に戻りまして 『石田三成率いる西軍の武将たちを見ていきます・・・『島津義弘陣跡得意の鉄砲で次々と敵を狙撃した 「津島義弘の陣営は神明神社の近くに 小早川の寝返りで戦況が一変すると 津島隊は東軍の中央突破し  伊勢街道への脱出に成功するみたいです・・・各武将たちも 西軍に付くか/東軍に付くかが「天下分け目」だったのですね 最終的には東軍に付いた武将たちが有利に
 津島義弘』陣跡の近くに 『関ヶ原400年記念 平和の杜』があります
北天満山小西行長陣跡合戦開始とともに北天満山から烽火を上げて味方に開戦の合図をした小西隊 午後に入り 大谷隊が敗れたとの知らせで 揖斐方面に逃げたとの事・・・開戦当時から 西軍は不利だったみたいですね
現代は綺麗に整備されて ↓『西田運動広場』の一部に陣跡があります 

♪「私が訪ねた/関ヶ原 古戦場跡の/関ヶ原 静かな暮しの/関ヶ原・・・」♪ さここに歴史が残る町です・・・関ヶ原観光協会「関ヶ原史跡めぐり」より抜粋
      あしとめて みつめるさきも いせきかな

0 件のコメント:

コメントを投稿