2016年3月20日日曜日

ぼたもちも/おはぎも食べ過ぎに注意かな・・・m(._.)m

晴れなれど・・・冷たく強い風か吹き荒れましたね-春の嵐・・・風かなければ行楽には最適だったかも 世間さんでは 昨日土曜日が休みならば3連休ですね 仕事をしていても 行楽の車が多かったです おじさんは『アリとキリギリス』のアリではないですが 人が休んでいるときに働いて 皆さんが仕事の時に・・・遊びにね・・・
今日は『春分の日』でお彼岸のお中日ですわな・・・お彼岸になると「ぼたもち」が食べたくなりますが・・・季節によって呼び名が違うだけで 物としては同じものです  漢字で書くと牡丹餅」「お萩」  ぼたもち 牡丹の季節 春のお彼岸に食べるものの事で あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです  一方 おはぎ萩の季節秋のお彼岸に食べるものの事であずきの粒をその季節に咲くにに見立てたものなのです(ネット参照)・・・櫻もち』『柏餅』はその季節の花の葉っぱを使う事で 自然の優美と子ども達への 健やかな成長を願っているのでしょうか・・・-ほたもちを食べながら フトそんな事を考えたお彼岸のお中日
『うだつ』の上がる町で見つけた・・・酒屋さんの店先の飾りに-足を止め見とれました・・・酒屋さんらしく「杉玉」も飾られています↑↓
    はるのかぜ においはこぶか はぎのはな

0 件のコメント:

コメントを投稿