2016年4月20日水曜日

きょうも風吹いて/夏遠し・・・m(._.):m

朝からの晴れ間・・・まだ朝のうちは空気が冷たいですが/寝ているときも布団1枚ですが 寒さを感じ夜中に目覚める事も-直ぐに寝てしまいますが・・・眠りが浅いのか 昼間仕事をしていたり 家で何か用事をしている時に「あくび」が良く出まが 別段 眠いと言う事はないんですわ ただ「あくび」が出る 特に車を運転中に・・・信号待ちでボーとしている時などにね・・・夜 良く寝たつもりでも 頭が熟睡して無い事もありますからね・・・注意しましょうね///昨日同様 昼から風は吹いたものの 良く晴れた日になりました 明日は天気予報では雨が降るとか-昼からみたいですが 
美濃路』を歩く途中で寄った「羽島」・・・昨日も書いたように 木曽川を越えて愛知県一宮市長良川を越えて岐阜県大垣市」へ 木曽川を越える為に幾つかの「渡し」がありました 今でも「渡し」が活躍してます『中野渡船』が今も乗客を運んでいます おじさんが訪れたのは 今はなくなって『渡し」跡もないような「渡船場」・・・
八神渡し」跡-羽島市桑原町八神から愛知県祖父江町を結んだ昭和51年馬飼大橋の完成で廃止になりました・・・船頭小屋が移設されて残っています
中野渡しの石燈明』-幕末の頃 旧城屋敷の有志によって建てられた 大正の頃まで伊勢参りが盛んで 村人達の見送り出迎えは旧堤上の石燈明までと決められていた 「中野の渡し」は今も活躍しています 水の神様の神社跡ですか
そして『加賀野井渡し』と『起渡船場』は『美濃路』の羽島から一宮/起宿への水上交通の足でした それは改めて書きます・・・「竹鼻別院のフジ」そして『円空』で有名な街でも有ります 今回は1箇所だけ 『円空』ゆかりの寺に参ってきました
金宝寺』-円空仏如来坐像」は市文化財にしてされている この地を治めた八神城主/毛利氏」の菩提寺です・・・円空仏如来坐像」を見る事は出来ませんでした
花が咲き「春爛漫」・・・休みの日は花を見に出かけますか-電車に乗って
     はるすぎて なつくるらしい けはいなし

0 件のコメント:

コメントを投稿