2016年4月29日金曜日

北の山では雪かいな/連休の初日では・・・m(._.);m

晴れて-日差しはあるものの・・・とにかく つめためで強い風か・・・今日は「美濃加茂」周辺を廻ってきましたが 何処にいても風は強めで おじさんが乗る「幌付き軽トラ」・・・普通に走っていても 風に煽られて-右に左に「タイヘンなんですから」-それでも 何とか走りきり・・・仕事は終了かな・・・世間さんでは 今日からGWに入ったところが多いのでは 仕事でアッチ/コッチ走っていても 行楽の車が・・・は・・・いいんですが 普段から車に乗ってない人が 休みだけ車の運転 馴れないのか 流れに乗れずにモタモタする場面をよく目にしました 本人は真剣に運転しているのですが ちょっと離れて見てるとギコチナク見えて・・・怖い場面が多々あります 休みの間は当分 そんな車にハラハラ・ドキドキしながら おじさんも仕事をしていきます
美濃路』を西に向かい「追分」に そこから『中仙道』-垂井宿へ 「垂井宿」を抜けると「天下分け目の合戦」で有名な「関ヶ原宿」を抜けて 西へ向かうと『岐阜県』の西のはずれ今須宿」へ 「今須宿」を過ぎると『滋賀県』・・・『今須宿』-美濃の国 西端にある今須宿妙應寺の山門町として賑わった 山里にある静かな町
 国道21号線沿い-トラックなどの休憩場所の付近に「一里塚」が建っています
 休憩所から出て 左に曲がると「これより中仙道今須宿」の道しるべが
門前橋」の袂に「常夜燈」を模した 外灯が・・・
今須宿」の生業の原点である妙應寺」の山門入口・・・国道21号線と東海道本線をくぐり 本堂に向かいます 何かふしぎなトンネルの入口です・・・妙應寺」をお参りし・・・「今須宿」を歩くことにしましよ と言う事で「今須宿」へは次回のココロダ
     しごとびは うおうさおうと かぜがふく

0 件のコメント:

コメントを投稿