2016年4月24日日曜日

本日も/風はふきます黄砂もね・・・m(._.);m

暑くなりました-今日も 空は黄砂で霞がかかっているような 西/東の山々は見えませんね・・・風も強くなり始めまして これまた黄砂が飛んでくる原因にも・・・イヤですね  先日-東の山「御岳山」が良く見えましたね 噴火の煙も良く見えまして・・・今日は無理ですわね それでも 日差しが有って 暖かければ・・・ヨシトしますか 
植物学の日』・・・文久2(1862)年旧暦4月24日 植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた94歳でこの世を去るまで生涯を植物研究に費やして 新種変種約2500種を発見命名し植物の父と呼ばれた
「花/木/草」などを撮ってないよね その代わりに「旬」のものは食べてます 今日も「旬」の物を買い込みに「道の駅織部の里」へ やはりありました「筍」 先週よりも安くなってましたね 500円くらいで「中ぶり1本/小ぶり2本」袋に入ってます(あく抜き用のぬか1袋)・せり一束100円・ぜんまい1束100円也・・・タラの芽はなかったね・・・こんなことも植物学の一環ではないかな・・・美味しいものを食べる「植物学」
 去年4月22日に撮った「花たち」です 三歩に行かないと・・・花をあえて撮る事はなくなりましたね 休みの日には特別な場所へ行って その場所の特別を撮る 去年までは 毎日三歩に行って 何気に咲いている「花」をとり 特別ではない風景を・・・何気ない日々に 何気ない「花/木」を見つけた楽しむ・・・おじさんの「植物学」
     こうさふき はなにはいりし はなみずか

0 件のコメント:

コメントを投稿