2016年4月5日火曜日

電車おりれば/古のみち・・・m(._.)m

久々の日差し・・・そんな気がするのは-おじさんだけ・・・昨日の雨で空気が少しは綺麗になったのか 会社からの帰りに 長良川の堤防を走っている時に フト『金華山』を見ると 鮮明な緑と『』の桃色が 朝は靄がかかってお城は見えませんでしたが 夕方は空気の綺麗さでしょうか 大きく見えました そんな事をフト思った朝でした 今日も山が綺麗に見えます 花見にはもってこいな日になりました・・・風がなければ
中仙道/御嶽宿』-名鉄広見線「御嶽」駅から 11時59分発「新可児」行きに乗り 「御嵩口」⇒「顔戸(こうど)」を経由して「明智」駅へ ここで降りまして『中仙道めぐりコース』で御嶽宿までの 今回はじめての歩き旅へ 「明智」駅から北へ 「平貝戸橋」で可児川を超え さらに北へ  ↓平貝戸橋」より可児川の眺め 
途中-『洞興寺』に立ち寄りまして 一寸休憩を・・・さてと 先を急ぎいきましょう
 
そのまま北へ上りまして 「中仙道」21号まで急ぎましょう 国道21号線-伏見交差点に『一本松公園』-江戸時代に賑わいを見せていた宿場の面影を後世に伝える為に 平成20年に完成した 樹齢50年と言われる松が 
 3月の中旬に『御嶽/伏見』宿を訪れたのですが 3月末まで「ひな人形」を飾るとか
 町中の至る所に・・・『伏見』宿をアピールしています
伏見』宿-御嶽宿に遅れること約90年後の開宿 木曽川に隣接することから新村湊を拠点に物質等の輸送が盛んにおこなわれ賑わった
伏見宿/本陣』跡は 「御嶽町役場伏見出張所/御嶽町役場公民館」になってますね
伏見』宿を後に 『御嶽』宿への歩き旅は続きます 疲れた休もうね・・・
   ひだしでて せんたくものの のぼりかな

0 件のコメント:

コメントを投稿