2016年4月3日日曜日

心騒いで/振り向く宿場町・・・m(._.)m

お天気マークを曇りとするか/小雨とするか・・・微妙な日でしたね・・・昼前にパラパラが強めの雨が降りましたが それ以降はパラパラ程度で 空を眺めながら仕事をしていましたが 何とか・・・仕事中は本降りの雨が降らず一安心ですわ・・・今晩から明日に懸けて 雨が心配ですが・・・『』もね-風か吹いてましたし/雨がね・・・
中仙道鵜沼宿脇本陣』での休憩もしたことだし もう少し東へ町並みを歩いてみましょう 少し歩くと・・・右手に「清酒菊川」の酒倉が見えてきます・・・もう少し歩くと 『鵜沼宿本陣』跡の観光案内表示が左手に 今は新しい住宅が建っていた 面影はありませんが・・・こうして古いものが壊されて 新しく作られていくのですね
鵜沼宿本陣』跡の道を挟んで東側に 『旧武藤家住宅町屋館』が見えてきます 外から見ても重厚な建物である事が解りますね・・・中は無料の資料館になってますが-おじさんが行った時は休みでした・・・道を挟んで正面には 『旧大垣城鉄門』が-蘇原の安積家の門として使われていたものを「鵜沼宿」に移築 その際に解体調査の結果 土台に墨書が発見され 大垣城本丸の門であることが解った
高札場』が復元されていて・・・「鵜沼宿」を描いた浮世絵のモニュメントが置かれています・・「大安寺川」の橋は 当時の面影が・・・残りますか・・・ 
宿場の町並みを歩いていて・・・フト振り向くと・・・当時の人々の威勢のよい掛声とか物売りの声が聞こえそう・・・『中仙道』宿場めぐり・・・次は何処に行きますか
    はなびえの こころさわぐか はるのかぜ

0 件のコメント:

コメントを投稿