2021年1月10日日曜日

大雪警報-降る雪//眺めつつ( ^ω^)・・・☃⛄😣

昨夜からの天気予報では-寒波が日本列島を包んでいます-とか

北陸地方では-30数年ぶりの大雪とか//その大雪で-雪に埋もれて動けない車続出とか

北陸道も-雪で渋滞//埋もれて動かなくなった車が-道路をふさいでいます

高速などで-車が渋滞・停滞の中で停車していますと//食料よりも-ガソリンが心配です

20数年前に-冬の山陰地方に出かけた際に//雪を完全になめていました

ここらから-出かける際には//雪の気配もなく-楽しい気持ちで-夜のドライブ気分で

島根に入った時点で-雪の降りがすごくなり始め//雪の中に閉じ込められる状態に

こんな時は-何をするべきか-最初に考え付かないことあります//なんとか-動きました

冬のお出かけには-冬用タイヤはもちろんですが/チェーンなどの準備と-軽く食料準備

深夜には-まだ降り始めていなかった雪が//朝方-5時過ぎくらいからの降り出したとか

明るくなり始めて-外を見ると//凄い-積雪 北陸地方・飛騨地方に比べれば-少なめ

それにしても-温度が低めゆえに//雪がサラサラ-こんな雪ならばスキーに最適かも

仕事も休みになりまして-炬燵の中でゴロゴロして//雪が降るのを見ています

雪がサラサラ-温度が低いために//溶けにくいです-道路に踏み固められた雪が困りもの

おかげさんで-日曜日と言うことで//大混雑もなく-のんびりとした雪の日の日曜日です

こちらでは-これくらいの雪でも//大変なことになっています-2~3㎝の積雪で

今回・前回の大雪に見舞われた土地に-自衛隊が応援に入ったとか

こんな時だけ-自衛隊を頼りにしているようなニュースが出ていますが

普段は-違法だとか言っている人々に//嫌な顔もせずに-応援に行く自衛隊に感謝です

とりあえず--明日の朝//出勤時間が心配な-今日この頃です

つもるゆき ながめつつの こたつなか

0 件のコメント:

コメントを投稿