2015年3月3日火曜日

今日は「桃の節句」なんだね・・・!!

【今日は何の日】上巳<じょうし>桃の節句・・・上巳の節句は五節句の一つで 元々は3月上旬の巳の日だった 後に3月3日に行われようになった 旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから 「桃の節句」とも言われる
と言う事で 今日は「桃の節句」で「雛祭り」ですが おじさんちには小さい男の子も/女の子もいないので 季節の行事をしなくなりますね 1月の成人式・2月の節分しかり その歳に関係する子ども達がいれば 行事に参加し自宅でもやるんでしょうが
ある程度の大人たちばかりだと 「マァ・・いいか」とゆうことになりますね
「雛祭り」の思い出といえば おふくろがまだ生きている頃に 姉の子ども(当然女の子ですが)に「雛人形」を送る為に 二人で見に行った事があります 買った事はいいんですが その「雛人形」を送ってもらったか/おじさんが持っていたか 記憶の方が曖昧で思い出せないんですよ マァ仕方なかいおじさんだから
そんな事を フト思い出した 3月3日です


朝は日差しも有ったのですが おじさんが三歩に行くころは 曇り空の可笑しな天気でした まだまた 雨のほうは心配ないと思いますが それでも心配なおじさんです・・・何が・・・心配か・・・わかりませんが 〈暖かくて歩きやすかったよ〉
「おしたし」か「塩漬け」にすると美味しそうな 菜の花が これは以前アップした葉の花とは違いますよ 今日 おじさんが三歩時に撮って来ました と言っても写真ですが


これは昨日 アップした「桃の花」木の全体です 大きな木で 濃い赤が印象的な花です 今までは「花」を見たり 写真を撮ったりする事に縁がなかったのですが 三歩をする事で色々と楽しく見ることが出来るようになりました
「三歩」が楽しいよ 晴れた日は何処まで行こうかな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿